言葉がわからないって、楽しいよ。世界は広いから、言葉なんて、関係なし。




言葉や語学なんて、ツールだよ。言葉がわからないから、楽しい!

年末年始と、ポルトガルで人気な曲 Carlos Vives, Shakira – La Bicicleta を聞きながら、楽しい時間。

シャキラといえば、サッカーバルセロナのピケの奥さんだね。

音楽を聴きながら、ダンスをして・・こういう生活がいいんだよね。幸せとは、こういうところにある。

近くに海があれば、最高。毎日、サンセットを眺めながら、夕食タイム、最高。

ポルトガル語の曲だから、楽しいんだよね。わからないからこそ、楽しい。イタリア語の曲とかもすごくいいものがたくさんあるし。

わからない・・・って、実は楽しいこと。子供などは、わからない世界がたくさんあるから、毎日が楽しいんじゃないかな・・

大人だって、何でもわかろうとしなくていいよ。わからない方が楽しい。

英語だけの世界なんて、つまらないよ。

地図を片手に。欧州は、狭い。いろいろな国がある。

地図を片手に、どこへ行こうかな・・と想いめぐらす。欧州は、広いようで、実はどこも近い。

スウェーデンからスペインまでは、日本の北海道から、九州くらい。

北欧から、スペインを越えて、船で、30分でモロッコにも行ける。

東方面は、ポーランドを越えて、ロシア方面にも。

飛行機、電車、バスなど3つの方法がある。飛行機はあっという間に到着で、実はつまらない。車窓をみるのが、欧州の醍醐味だから。

まずは、近いところから、プラハ、ブタペスト、スキー場めざして、オーストリアのチロル地方にも行きたいかな~。

いろいろな国の人の生活を見て、感じよう!いろいろな言語があり、考え方があり、文化がある。

欧州にいると、いろいろな国の人がいて、生活を垣間見ることができる。こんな風に生活して、モノを買ってすごしているんだなあと・・

日本にいると、アメリカ文化の影響ですべてが占領されてしまって、グローバルとかなんとかいって、ごまかされた感じがする。

グローバルなんて、よくないこと。それぞれの国の特徴があるからいいのであって、インターナショナルでなければいけない。国境とかは、要らないのだけれどね。

英語ができても、グローバルなんて、ありえないし、世界はもっと広い。英語だけだと、見えている世界は、半分にも到達しないかもしれない。

英語圏と欧州も別の世界であるし。ロシア圏、中近東、アジア圏、アフリカ圏、中南米圏・・・英語圏が世界の中心であるという考え方も間違い。

もう今では、アメリカからロシアへすべてがシフトしてきているし・・今後はどうなっていくのだろう??

とにかく、日本の外へ出て、いろいろな国を眺めてみるといいのでは?