長生きをするために実践していること。長生きするためには、長生きアイテムが必要だ。




長生きのために、健康重視で、自然で心穏やかな生活をめざして

長生きを目標にしていますが、単に、寿命が長ければいいというものでもなく、

最後まで、自分のことが自分でしっかりできて、すべて健康で、歩いて買い物にも行くことができ、

自分で食事も作ることができる状態で、最後まで人生を全うできることを目指しています。

日本は長寿といえど、病院で寝たきりの状態で、長い間、生きていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

また、足が悪く、介助、介護を受けながら、長く生きていらっしゃる方もいます。

これでは、健康長寿とは言えず、自分のことが自分でできないようでは、意味がないと、個人的には考えてしまいます。

ですので、最後まで健康であるためには、自分のことが自分でできて、介護などもうけないためにはどうすればよいかと、準備して、考えていきたいと思っています。

そう考えたとき、やはり、立ち戻る原点は、自然であること・・・人間は野生動物に見倣って、自然でなければいけないと思うのです。

人間は、あまりにも、人工的なものに囲まれ過ぎています。食べ物も自然なものを・・使うモノも、ケミカルではなく、自然なものを選びたいと思います。

本当は、WiFi なども飛ばしたくないと思ってしまいますし、スマートフォンなどもあっちへ行け!といつも思いますが、そうもいかずに・・・

食べ物、モノなどでも、自然なものに囲まれていると、おのずと、心も穏やかになってきます。

私が毎日愛用している、自分の健康のための重要アイテム

朝から夜まで、私が愛用している、健康のためのアイテムを書いてみますね。

・白湯やディンケルコーヒー

・ハーブティーいろいろ

・ホメオパシー(フラワーエッセンス、スパジリック)

・フルーツやドライフルーツ(デーツ、クランベリー)

・野菜各種や豆類(ムング豆、アズキ豆)

・コリアンダーなどの香辛料やハーブ、ショウガ、にんにく、

・ヘンプシードやフラックスシード、ひまわりの種など

・くるみなどのナッツ類

・食用オイル(ギーオイル、ヘンプオイル)

・マッサージオイル( セサミオイル、ひまし油など )

・ヒマラヤソルトやヨード入りソルト

・歩くこと、ストレッチ、良い音楽を聴くこと

もちろん、ジャンクフード、加工品、添加物、乳製品や肉類などには、ほとんどさよならです。

良い生活をしていくと、良い人が周りに集まってくるように、毎日の生活アイテムも良いものが集まりだしてきたような気がします。