子供が本当に幸せになるためには?




子供が幸せになるために

子供が本当に幸せになるためには? ということが、私の中で、

息子が生まれてからずっと、一番のテーマであり、それは今でも変わりません。

もちろん、子供自身がいずれは、自分で幸せを築いていくのですが、

その前段階の土台となる部分を、しっかりと作ってあげたい・・

といつも思っているのです。大きなお世話なのかな・・とも思いつつ、

いや、やはり、母親の愛情が人生のすべてを決定する!とくに、男の子は・・と、

つまり、前段階とは、親から子への愛情であると・・考えていますので尚更です。

子供が幸せになることで、自分にもその幸せが返ってきますし、

母親として、自分のことなどは、どうでもいい、なんとでもなれと思う方で、

まずは、子供のために、集中することが自分への修行でもあり、

人格を陶冶して、徳を積み上げて行く道であるとも考えるからです。

それに、子育ては、最高の仕事であり、崇高な仕事であると・・

お金を稼ぐことより非常に大事な仕事です。

また、18歳、20歳くらいまでに、どう生きていくのがよいのか・・

本当のこの世の中の仕組みはどうなっているのか・・

そんなことを伝授して、人生の大切なことを学んで欲しいと思っています。

高校などの勉強、大学入学のための勉強より、こちらの方が大切です。

結局、人生は、お金をたくさん稼いでも、仕事で目標を達成して、

良いポジション、地位を獲得しても、

最後は、みんな平等で、死を迎えてこの世の中から離れていきます。

そして、想念の世界に入っていきます。

お金とか地位、目標達成などは全く関係なくて、自分の想いがすべての

世界が広がります。その時のことを考えると、

現在の毎日の想い、綺麗な心などが非常に大事なことがわかります。

お金、地位、目標などに現世界で翻弄されている人は、

次の世界は、真っ暗闇な世界になるのかもしれません。

人生の目的とは、無目的が正解であると・・。

良き配偶者と出会うことこそ・・

現代の社会では、やはり、子供が幸せになるには、

ある程度の学位を取得して、仕事を持つことが必要だと思い、

ブログなどでも、子供の教育について発信していますが、

それとは違い、子供が本当に幸せになる、一番大事なことは、

いずれ、大人になったときに、息子は、男性なので、良き女性、

良きパートナーと出会い、一緒に仲睦まじく生活していくことができる

資質や性格、調和した心や精神、相手を思いやる心などだと思うのです。

そのためにも、子供への本当の意味での教育が非常に大事だと思っています。

これは、学歴だとか、良い学校とか、そういうことではありません。

親が子供へ伝えていく、価値観、人間観、生き方などが大事だと思うのです。

パートナーと仲良く過ごして行くという資質、性格や方法も大事だからです。

学歴を積んで、キャリアを積んで、良い仕事をしたとしても、

仕事が忙しすぎたりしたら、良きパートナーと仲良く生活していくことはできません。

しかし、ほとんどの人が子供を将来的に一流企業、有名企業など、

忙しく働く場所へ送りたいと考えているのです。そのために有名校に通学させます。

お金という視点をはずせないからです。お金で解決できると思い込んでいるからです。

その点で、日本は、本当に幸せになれる人は少ないのかもしれません。

間違った価値観で過ごしている私たち

日本では、ほとんどの人が、仕事やお金、住宅ローン、保険、

健康管理などのことで頭がいっぱいの毎日を過ごしています。

少しでも損はしたくない、お得でいたい、少しでも認められたいと

競争心むき出しで、必死になっている姿があります。

人より少しでも上に出ることで、満足感を感じる方も多いような気がします。

なんで、もっと、ゆっくりと平和的に過ごすことができないのでしょうか・・。

住宅ローンがあるからです! 

子供の受験があるからです! 

そのために、お金が必要だからです! 

いつも追いまくられているからです。

なんか、ポイントは、お金・・なんですよね・・。

本当に大切なことはなんでしょうか・・。

持ち家のローンを完了すると幸せになれるのでしょうか・・。

良い大学に行って、良い就職をすると、幸せになれるのでしょうか・・。

一瞬、安心できたような気がするだけだと思うのですが・・。

一人、一人が今、感じるおかしな点、違和感などを素直に表現して

子供のためにも、よりよい社会、世界に結びつけていきたいと、

いつも思っているのです。